【STAFF blog】アウトドアで鍛える防災への気持ち
こんにちは!スタッフの田口です。
9月は防災月間とのことで、今回は自然災害に対する心の準備と、趣味としてのアウトドアとの密接な関わりについて書いてみたいと思います。
登山やキャンプ、釣り、カヌーなど、アウトドアで行うスポーツや遊びをしている人は日頃から自然と向き合い、ライフラインのない環境で時間を過ごすことに慣れていると思います。もちろん、あくまでも趣味や余暇としてアウトドアを楽しんでいるのですが、万が一、いつもの快適な生活が送れない状況になった時、こうした経験が何よりも力になり、知恵を絞って前向きなアイディアを生み出すことが出来ると思うのです。
例えば登山の場合、限られた荷物しか持てないなか、あらゆる天候に備えた衣類を準備して、食事は腹持ちが良くて日持ちするものを、膝や腰に不安がある人はサポーターやタイツを、転んだ時の為に救急セットを、水場がなければたくさんの水を、雨に備えて防水ケースに荷物をパッキングして。。。と、あらゆる事態を想定して準備しています。この「起こりえるかもしれない状況を想定する」こと、「装備を実際に日頃から使っている」こと、この2つが万が一の時にとても役に立ちます。
道具は普段から使っていなければいざという時に使えないですし、非日常という不安な状況下でも前向きな精神状態で居続ける心の強さは、日頃のスポーツや遊びから少しは鍛えられているのかもしれません。
アウトドア専門のモール型ECサイト「mountain-products.com」では、9月30日まで防災フェアを開催しており、期間限定でオリジナルの防災セット販売をしています。防災セットと言っても防災時だけの為の道具ではなく、アウトドア製品を防災時にも使おう!というコンセプトで集められたギアたちが揃っています。FJALLRAVENは、Kankenバッグとバックパックで参加し、「持ち運ぶ」道具のひとつとしてアウトドアと防災の区切りなく使っていただけるものになっています。
この機会にぜひ、防災に対する心と装備の準備を整え、かつアウトドアも楽しく安全にenjoyしていただけたら幸いです。
mountain-products.com 「防災フェア」はこちらから。
mountain-products.com FJALLRAVEN by 3NITYはこちらから。