Premium Reseller

【STAFF blog】素敵な風景とやまごはん。

こんにちは、FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

 

とうとつですが、「素晴らしい景色と美味しいご飯」は、登山の醍醐味の1つではないでしょうか?
今回は、ちょっとだけ私のいつもの登山風景と「山ごはん」をご紹介したいと思います。

 

「自分でごはんを作る=自炊」は楽しい遊びの1つです。
吟味したアイテムや食材をバックに詰め込み、素晴らしい景色を想像しながら登山道を進みます。
ワクワクします!

 

今回は大阪店スタッフ 牛田 と登った『氷ノ山』の写真と共に振り返ってみました。

 

 

「氷ノ山」は、兵庫県と鳥取県との県境にある、標高1,510mの山です。兵庫県では最高峰。中国地方では、私の好きな大山に次ぐ高峰です。
今回の季節は6月。
天候は・・・曇り時々雨と、ギアテストにはもってこいの不安定な天気です!

 

総工程13km 約6時間の氷ノ山最高峰を通るコースです。
早朝の駐車場は貸切。福定親水公園から登山口に向かって行きます。早朝のひんやりとした空気の中、スタート!と思いきや、霧雨が降り始め早速ムシムシしてきます。
霧雨、小雨はいつもの事。キャップや短パン、バックパックにはグリーンランドワックスを塗ってますのでこの程度は気にする事もないです。

 

 

ルート途中では、不動滝や布滝と言われる滝を見ながら、緑のトンネルを進んでいきます。不動滝はアクセスが大変ですのでご注意を。
布滝は橋の上から見えます。

 

この日は霧が濃く、緑が滲むような幻想的な雰囲気の中「このシダから、カラーを取ってきたのか」「オレンジのバックパック、映えです!」
「そっち崖ですよ・・・」「なんか、獣臭くない?」と、誰もいない登山道を上がって行きます。

 

 

このオレンジ色のバックパックは「ABISKO FRILUFT 35」汗っかきの彼にピッタリの背面にベンチレーションが備わったモデル。
フロントパネルが大きく開くので、パッキング初心者にもおすすめです!
グリーンカラーのウィンドジャケットにもピッタリのビタミンカラーです。

 

牛田に地図の読み方を説明しつつゆっくり登りますが、全くもって晴れる気配は無いまま、氷ノ山山頂に到着。
山頂は安定の「ガス」。そんな中でもG1000+WAX効果でバックパックは問題なし。

 

 

私のバックパックは「KAIPAK 38」オールシーズン対応の質実剛健モデルです!
どちらも背負い心地は抜群です!せめて登頂記念と仕事用にと思っていると・・・

 

 

そして、この日の晴れはこの瞬間で終了でした。
ちょっとの晴れ間と景色を満喫し、少し先の避難小屋の脇のベンチでランチタイムです。

 

今回のメニューは、仕事帰りのスーパーで見かけた「コンビーフ」をメインに、マフィンで挟んでみたら美味しいやつができるよね?
という感じで作ってみました。簡単で美味しかったので、ぜひお試しください!

 

材料(2個分)
マフィン用のパン・・・・・2個分
コンビーフ・・・・・1個
コーン・・・・・1袋
卵・・・・・2個
ブラックペッパー、マヨネーズなどお好みで。

 

作り方(調理時間は5分ほど)
1 : フライパンに緩衝材と汚れ防止を兼ねた「くっつかないホイル」を敷きます。
2 : フライパンにコンビーフとコーンを投入し炒めます。コーンの甘みと食感が良かった。
3 : コンビーフ+コーンを少し寄せて、空いたところに卵を割り入れ塩胡椒で味付け。
4 : 卵は好きな焼き加減で終了。
5 : マフィンに具材を挟んで、マヨネーズをかけます。
6 : 完成!

 

 

写真のようにラップを使うと、こぼして山を汚すこともなくなります!
味はすごく美味しくて、2個を完食しました!おすすめです!

 

 

では、ここで隣を見てみましょう。奥に見える彼。
張り切って買った?買わされた?重めのバーナーとクッカーを使っています。いつもぶっつけ本番な彼は、この日もしっかりやらかしました。

 

バーナーのコックが開きっぱなしの状態でガス缶を繋いだのです・・・
ものすっごい勢いでガスが漏れる漏れる!急いで締めに走りました!
皆さんは、使用前に確認しましょう。

 

 

なんだかんだ、初めて自分で作った?カップラーメンに満足し、栄養満点大好きなバナナを頬張りますが・・・・。

 

 

こんな感じで、私たちの登山は毎回ハプニングがつきもの。この後も雨は強くなっていきました。

 

もちろん、ただではすみません。
落ち葉に足を滑らせ、私の横をゆっくりと滑り落ちていく牛田。
雨の岩で滑って転ぶ私。
急に目の前を猛スピードで走り抜ける、シカ。

 

身をもって、G−1000の丈夫さを毎度実感する登山を繰り返しています!

 

 

どうでしたか?綺麗な景色に快適で丈夫なウェアやギア!そして、最高の山とも!
ぜひ、皆さんも安全に十分気をつけて、楽しい登山へ挑戦してください!
↑こんな綺麗な景色にも出会えますよ!

 

ルクア大阪店には、アウトドアが好きなスタッフが在籍中です。ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかでした!