【STAFF blog】伊達紋別岳トレッキングレポート
みなさん、こんにちは!札幌店スタッフやまうちです。
今回は《伊達紋別岳》に登ってきました♪
前回の有珠山と同じ胆振地方の山ですが、もう少し下の方に位置しています。
またまたフェールラーベン スペシャルアンバサダー 阿部夕香さんのツアーに参加してきました♪
11月8日(日)
天候:晴れ
風:ほぼ無風(コル以外)
気温:10℃
伊達紋別岳 標高714.6m (シラネアオイの群生地として有名なようです)
AM7:30
札幌駅を出発して高速道路で伊達へ向かいます。
途中のサービスエリアで休憩。
後ろを振り返ると目の前に樽前山!!
もくもくと噴煙が上がっています。活火山ってかっこいいですよねぇ。
AM9:30
登山口手前の駐車場に到着。
ほぼ満車!!さすが紅葉のピーク。
各々準備を整え登山口へ。
登り始めからずっと気になっていたのが『入山ポストあった?あれ?』でしたが、なんと登山口の標識と思われたもの(写真2枚目)は登山口はあっちですよの標識だったのです!!
そこから10分程登った先にちゃんとポストありました笑
カラ松横の道を歩き、入山届を無事に出した後は紅葉や楓、シラカバなどの森をのんびり歩きます。
道も広くて歩きやすい!
AM10:15
【一望台】
30分ほどで到着。有珠山・昭和新山が望めます。
ここで最初の休憩。
レイヤリングはこまめに調整するのが大事です!
登りは暑くなるのでみんな薄着にチェンジ。
5分程で再出発。
登るにつれ、左手の有珠山の下に洞爺湖が見えてきて皆さんちょくちょく撮影してました。
大きな岩に赤い字で【ガンバレ岩】と書いてありました。
裏には下山者に向けた【マタキテ】のメッセージがあるそうです。見落としました~
AM10:55
更に30分ほど登ると七合目の【いっぷく広場】に着きました。
ここまでかなりテンポよく登れています。
七合目標識の右手には噴火湾が見えます。
目の前にカムイヌプリや鷲別岳、左手にこれから向かう前紋別!
今度は前紋別~紋別岳までが稜線歩きに変わるので風対策で暖かいウェアリングに変更です!
稜線を歩き始めて15分ほどで内浦湾・洞爺湖・有珠山・昭和新山がきれいに見えるスポットが。
写真だと伝わらない!実際に見てほしい景色でした。
目の前にずっと見えてるこの頂上は前紋別岳の頂上なんです。
これを越えた先に本日の最終地点、紋別岳の頂上があるんです。
稜線歩きって本当に楽しい!!自分の来た道、進む道がハッキリしている方がワクワクします♪
AM11:35
あっという間に前紋別岳に到着!
前方には羊蹄山も見えました。
本当にいいお天気で気持ちが良かったです。
前紋別を過ぎ、アップダウンを数回繰り返して最後の登り。
シラネアオイらしき枯れた植物がたくさん見られました。
ちょっと急ですが、今回の山行は比較的緩やかな道が続いていたのでへっちゃらでした〇
PM12:00
無事、伊達紋別岳登頂です!!
ゆっくり登って約2時間、登りやすいのに絶景が続く素敵なお山でした♡
早速ランチタイム。
今回は味玉、キュウリのキューちゃん、チョコを頂いたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました…笑
同じ時間に山頂に居た方がドローンのライセンスを所有しているとのことで、空高くドローンが飛んでいきました。
みんなで「わぁ~高い!」「遠くまで行くと虫みたいだね!」などと興味深く拝見。
どんな映像が撮れたんでしょうね♪わたしもドローン撮影やってみたくなりました。
PM12:30
下山開始。
来た道を戻るのでサクサク自然とスピードアップです。
PM13:10
気付けば七合目のいっぷく広場にもどってました。
水分補給と、暑くなってきたのでウエアの調整タイムです。
PM13:50
一望台に戻ったところでお客様の一人が左ひざの痛みを感じ始めました。
夕香さんの歩き方講座が緊急開講♪
膝が内側に入るような着地は膝に負担がかかるんだそうです!
外側に向くよう、足の小指側に体重をかけるような意識で歩くといいそうです…
皆さんで練習してみましたが、意識すると案外むずかしい!!
日頃の歩き方から見直しが大事ですね。
登りで撮影できなかったポストまで戻ってきて、あと5分くらいで下山だなぁと。
一望台からここまでの間にマウンテンバイクを押して登る一行に遭遇。
ダウンヒルなら午後からでも良さそうですね!なんていったって下山が高速!!笑
PM14:15
下山!!あっという間でした~
この時期は下の方が紅葉がきれいで、登山口付近が赤く色付いていたのでこちらで集合写真撮影。
良い写真が撮れました。
今回もコロナ感染予防の為温泉は省略。
代わりに伊達の道の駅まで連れてっていただき野菜をたくさん買って帰りました!
おっきなロマネスコが330円!道の駅ショッピングも楽しくて素敵な一日となりました。
《今回の装備》
夕香さん
・Vardag Lite Trousers W
・High Coast Shade Jacket W
・Bergtagen Lite Insulation Jacket W
・Abisko Friluft 35
・Abiko Mesh Cap
やまうち
・Keb Trousers W
・Keb Lite Padded Jacket W
・Abisko Lite Jacket W
・Kaipak38
・Ovik Wool Cap