【STAFF blog】小樽・塩谷丸山トレッキングレポート(前編)
こんにちは!札幌店スタッフ、やまうち&おおやです。
本日は秋の小樽、塩谷丸山の日帰り登山をレポートいたします。
テーマは『JRで行く!札幌近郊登山の旅』です。
10月14日
天候:晴れのち雨
気温:13℃
風:後半に向け強風
塩谷丸山 標高629m
当初の予定では14日に塩谷丸山→遠藤山→穴滝→遠藤山→於古発山(おこばち)→小樽自然の村(テント泊)→15日に天狗山でご来光でしたが、数日前から確認していたWindyで初日の午後から翌日まで断続的な雨風となっていたので日帰りに変更しました。
山の悪天候は場合によっては遭難やケガなど危険が伴います。しっかり天気をチェックして判断することが大事ですね。
一泊を予定していたので当初の荷物はこんな感じでした。
使用ザックはKaipak38(38ℓ)です。
野営場にお風呂があったので着替えを入れましたが、一泊であれば秋の装備でもなんとか納まるサイズです。
マットやテントは外付けですが、シュラフは中に入りました。
荷物の多い方であれば、日帰りでも重宝するサイズです。(やまうちは荷物多い方です。)
出発したのはまだ朝日が昇り始めた午前5時過ぎ。
最寄りの駅の始発の都合で札幌駅まで歩きました。
朝焼けの空がとても美しく、登山開始前からワクワク。
AM6:09
札幌駅からの然別(しかりべつ)行きに乗車、目的地の塩谷駅までは約1時間です。
小樽を通過するころには車窓から海が一望できます。逆サイドは山!少しずつ黄色や赤に色付いていました。
AM7:14
塩谷駅に到着!無人駅で山に囲まれた静かな駅です。
やまうち:ノスタルジックな雰囲気で素敵な駅だったね♪
おおや:素敵でしたね 特に歩道橋がエモかったですね~
まずは丸山登山口までのルートを再確認。
登山口までは徒歩で約20分。
駐車場もあるのでもちろん車でもOKです。
やまうち:標識がたくさんで登山口までわかりやすかったね。
おおや:方向音痴でも安心ですね!
やまうち:駐車場でテント泊→塩丸でご来光も良さそう!
おおや:仮設トイレもあるので快適に過ごせそうですよね!いつか塩丸でご来光リベンジしましょう。
北海道でヒグマの居ない山はありません!!
必ずヒグマ対策を!!
更に道は続きます。
やまうち:結構遠かったね!笑
おおや:登山口っぽいところが何か所かあって間違えそうになりました笑
AM7:55
いよいよ登山開始。
入山届は必須です。忘れずに記入しましょうね!
おおや:入山届にクモがくっついててびっくりしました笑
やまうち:クモのお出迎えだね♪
やまうち:最初の林道はゆるやかな道で歩きやすかったね。
おおや:10分位歩くと勾配が急になってきて結構きつかったです…
くねくねした道を登りきると、勾配がゆるやかになって景色もひらけてきました。
やまうち:後ろを振り返った時のオーシャンビューには登頂前から感動しちゃったね♪
やまうち:秋の花がかわいかったなぁ。
おおや:綺麗な紫色の野菊でしたね~
この辺が塩谷丸山のコルでしょうか、風が強くなってきました。
秋らしいすすきを発見!!
やまうち:風に揺れるすすきのさわさわした音が秋を感じたねぇ。
おおや:目の前に山頂が見えてきてわくわく度が増してきました!
(後編に続く)