【STAFF blog】大雪山系黒岳~桂月岳トレッキングレポート
*こちらのレポートは9月中旬現在です。黒岳トイレは9月28日に冬季閉鎖しております。
またロープウェイの運行状況や現地気候に関しては黒岳ロープウェイにご確認ください。
https://www.rinyu.co.jp/kurodake/
* * * * * * * * * * * * * * *
こんにちは!札幌店スタッフやまうちです。
本日は秋の大雪、黒岳~桂月岳の縦走登山のお話です。
例年なら紅葉が始まってる時期ですが、今年は1週間ほど遅れているそうです。
それでも山頂では緑、黄色、赤のコントラストが見られてとてもキレイでした!
前回に続き、スペシャルアンバサダー阿部夕香さんのツアーに参加です♪
2020年9月12日(土)
天候:曇り
風:風速5m
気温:5合目(ロープウェイ乗り場)で8℃
大雪山 黒岳 標高1984m ~ 桂月岳 標高1938m
AM6:40
札幌駅に集合し、層雲峡まで移動しました。
AM9:30
層雲峡にある黒岳ロープウェイ乗り場に到着。
登山客や観光客で賑わっていました。
ロープウェイで約7分、黒岳五合目(標高1,300m)に到着です。
ロープウェイを降りてリフトまで歩いてる間に白いリンドウを発見!珍しいとのことでパシャリ。
白いリンドウはこの後リフトに乗っている間も青紫色のリンドウと一緒に咲いていました!(もちろん、白色は少なかったですが)
登山口は七合目にあります。
つぎはリフトに乗り換えて約15分です。
白い霧の中をリフトで進み少しヒンヤリしてきたところで七合目到着です!
登山だけでなく、展望台などもあるので観光でも来やすいですね♪
ロッジの横に登山届がありますのでそちらを記入してから入山しましょう。
AM10:30
いざ!黒岳山頂を目指して出発です!!
黒岳は小さな子供もたくさん登っています。
軽装な人もたくさん!それだけ登山道は整備されています。
とはいえ、大きな岩がごろごろしていたり勾配がキツイところも多々ありますので動きやすい服装・靴が鉄則です。
八合目手前でもまだまだガスがかかって少し先の視界は白く、幻想的な雰囲気でした。
標高が高いので気温が低く、アザミもこんな風に枯れています。
AM11:05
八合目に到着です!
山側にベンチがあるので休憩します。気温が低くても動くと汗をかきます、水分補給を忘れずに。
八合目を過ぎ、雲の上に出てきました!
目の前には赤岳の山頂が見えます。
AM11:30
九合目に着きました!後ろには赤岳やニセイカウシュッペ山が雲海から頭を出しています。
休憩をしていると「丸い虹に気付いてますか?」と登山者に声を掛けて頂きました。
空を見上げると太陽を囲む大きな輪っかが!珍しい現象(日暈というそうです)にみんなでぱしゃぱしゃ撮影会笑
5分程休んで一気に山頂を目指します。
途中には看板も。花の季節も楽しそうです!
ついさっきまでずっと見上げていた“まねき岩”も気付けば眼下に。
右手に見えるニセイカウシュッペ山は1,879mで黒岳よりも少し小さいお山です。
山頂付近から見ると高さの違いを感じますね。
ハートの岩を発見♡
なんかいいことありそう♪
花期が7~8月のチシマヒョウタンボク。
9月のこの日は果実がついていました。
PM12:05
飽きることなく歩き続け、あっという間に黒岳山頂に到着しました。
紅葉の時期だけあって土曜の黒岳は人が多かったです!
黒岳山頂は昼食中の人などで混雑していたので先に黒岳石室に向かうことに。
石室に向かう道はガレ場が続きます。
こういう場所ではやはりしっかりした登山靴だととっても歩きやすいです。
石室手前の分岐には、テント場もあります。
ゆっくり御鉢回りや縦走するのも良いですね。
PM12:35
黒岳石室に到着。昼食です!
前回の剣山に続きご一緒させていただいたTさんお手製のお弁当をごちそうになりました。
どれもこれも美味しくてあっという間に完食!!手作りのお弁当っていいですね~♪
鮭のおにぎりも炊き込みご飯のおにぎりもペロリ!ハートの卵焼きやスパイシーなチキンにシシトウ~おなか一杯幸せでした!
PM13:00
30分弱で活動再開。
山頂は風もあり気温も低いです。
座ってると冷えてくるのでレイヤリングでしっかり調整します。
高山植物は実りの季節を迎えています。
ガンコウランはちょっと苦みがあったかな?
ブルーベリーは粒が大きいものもたくさんありました。
甘酸っぱくておいしい。
こちらはコケモモ。
とっても可愛いですね♡
足元に注意しながら果実を味わったり、草紅葉を楽しんでいるとあっという間に山頂が近づいてきました。
PM13:15
桂月岳(1,938m)の山頂に到着しました~
数組、登山客がいたのでお互いに写真を撮り合いっこ。
ちょっとした気遣いがとっても嬉しいですよね!
この日は本当に素晴らしい雲海が広がっていました。
山の天気は変わりやすく、その日の天気は運次第なところがありますよね。
どんな天気でも山頂に着くと嬉しいですが、こんなにすごくいい雲海だと写真撮影もはかどりますね笑
北鎮岳、愛別岳方面は火山らしい風貌ですね。
手前には御鉢平が広がります。
上空2,000m近い場所に居ることを実感させてくれる景色。
吸い込まれそうな、不思議な感覚をおぼえます。
黒岳に戻る途中、御鉢平や凌雲岳が目の前に広がります。
壮大な景色とはこのことですね。
黒岳に戻ってきました!
下山開始です。
今回は下山までずっと雲海が広がっていました。
無事下山しました。
下山後はふもとにある『黒岳の湯』へ。
リフトで降りてる間にすっかり身体が冷えたので温泉で温まりました。
黒岳の湯は湯の花が浮かぶ天然温泉で筋肉痛にもいいそうです!
今回も山と温泉を満喫したツアーでした♪
皆さまも秋の登山&温泉を是非楽しんでください。
【今回の装備】*商品名クリックで詳細ページに行きます
スペシャルアンバサダー 阿部夕香さん
・Keb Trousers W
・Abisko Hike Shirt SS W
・Abisko Friluft 35 W
・Abisko Mesh Cap
・Hanwag TATRA Ⅱ Lady GTX
札幌店スタッフ やまうち
・Abisko Trekking Tights W
・Logo T-Shirt M
・Ovik Flannel Shirt LS W
・Keb Eco-Shell Jacket W
・Helags Cap
・Singi28+Singi Side Pocket