『FJALLRAVEN CLUB 第18回 11月23日(祝)高尾山ハイキングツアー ~昔懐かしのフィルムカメラ撮影体験付き~』レポート
今回のフェールラーベンクラブはちょうど紅葉が真っ盛りのタイミングで高尾山に行ってきました。
当日は生憎のお天気ではありましたが、雨のおかげでしっとりとした雰囲気の高尾山を味わえました。
そして今回のテーマは昔懐かしのフィルムカメラ撮影体験!
レトロなカメラをおひとり一台ずつお貸しして、フィルムカメラ特有の「カシャッ」という音を立てながら撮影を楽しみました。
キャノン、オリンパスなどのクラシカルなカメラの中から一つ、自分好みのものを選んだ参加者の皆さん。
そしてフィルムをカメラにセット。私も以前はフィルムカメラを使っていましたが、最近はすっかりデジタルになり、フィルムの入れ方も忘れてしまいました。
大垂水峠から高尾山の主稜線を目指して出発!
参加者同士でお互いを撮影し合ったり、紅葉したもみじを写したり。
一丁平ではイロハモミジや山桜などを撮影しました。春の桜の時期も良さそうです。
一丁平から高尾山の山頂方面に進むと、登山道が赤く紅葉した葉っぱで敷き詰められていました。
もみじ台に到着です。土日のお昼時は登山者でいっぱいのもみじ台のベンチも、この日は誰もいない(笑)!
茶屋の前で記念撮影です。山頂まではあと少し。
山頂でランチタイムにしました。酒井ガイドが参加者の方にコーヒーをふるまってくれました。ちょっと冷えた体に、温かい飲み物が沁みます。
下山は薬王院経由で。一号路でも紅葉を愛でながらのんびり歩きました。
さらに今回は高尾599ミュージアムに立ち寄りました。
高尾山の四季折々の自然と動物をプロジェクションマッピングで見たり、期間限定のプログラムに並んでムササビの剥製に触ってみたりしました。
2019年度のフェールラーベンクラブはこれにて終了しました。
ご一緒いただきました皆様、本当にありがとうございました!
次回の開催は2020年春を予定しております。
またその時にお会いしましょう!