Premium Reseller

HOW TO TAKE CARE OF DOWN

 
 

軽さと保温性を兼ね備えたウェアでダウンにかなうものはなかなかありません。ただ、他の天然素材と同様に保温性などの高い機能を保つためには、日々のケアが重要です。

 

ダウンの洗濯方法
我々のダウン製品の多くは40℃までの洗濯機洗いが可能です。ただ、必ずケアラベルを最初に確認してください。エネルギー消費を少なくし、製品寿命を延ばすために洗濯は本当に必要な時だけに行うことをお勧めします。汚れが見つかったら、汚れたところだけを石鹸か洗剤とスポンジを使って、ぬるま湯で手洗いすることをお勧めします。

 

洗濯機洗いの場合は、十分に水分を切るために脱水を2度おこなうこともお勧めします。

 

ダウン製品へのドライクリーニングは、ダウンへのダメージが大きいため避けてください。

 

ダウンをふわふわに仕上げてくれるタンブル乾燥は問題ありませんが、温度は低めに設定し、衣類に熱をかけすぎないように気を付けてください。
綺麗なテニスボールを入れて乾燥をかけるとよりふわふわに仕上がります。

 

自然乾燥させる場合は、風通しのいい場所で乾燥させてください。また、乾燥させる前に製品を小刻みに振ってダウンが一か所に集まらないようにしてください。

 
 

ダウン製品に穴が開いた時の修理について
最新のダウンジャケットには穴あき補修用の生地が付属されてもいますが、最近では穴あきを補修する修理キットが多く販売されています。
ですので、穴が空いても心配しないでください。

 

穴を見つけたらすぐに修理することが重要です。そうすることで穴が大きくなったり、中のダウンが外に出てきたりするのを防ぐことができます。リペアキットの多くは耐水素材で裏面が接着できるようになっており、必要な大きさにカットして貼り付けられるようになっています。簡単な修理で製品の寿命を伸ばすことができます。

 
 

ダウン製品の保管方法
春が来てダウン製品を収納する場合、乾燥した風通しのいい場所にパックバッグに入れずに収納することをお勧めします。こうすることで、来シーズンの極寒のシチュエーションでも凍えずにすむ品質をキープすることができます。

 

次の冬が近づいてきたら、屋外に出して新しい空気を通してください。