Premium Reseller

【STAFF blog】藻岩山ハイキングレポート紅葉編

FJALLRAVEN by 3NITY サッポロヒュッテ店から徒歩5分ほどと近い藻岩山慈啓会コース。
今回は出勤前の朝に登って来ましたので紅葉の状況含めてレポートいたします!

 

日時:2021年10月17日(日)
気温:5℃
風:弱い(山頂は少し強め)
藻岩山標高 531m

 

円山公園駅から徒歩30分ほどで藻岩山慈啓会コースの入り口に到着します。
慈啓会前バス停もあり、藻岩山のコースの中でもポピュラーです!

 

8:12
慈啓会コース登山口をスタート!
前日の夜中まで雨が降っていたのと気温が低いのとで空いているかな?と予想していましたが…
流石人気の藻岩山!紅葉が進んでいることもあってこの日も8時の段階で駐車場が半分以上埋まっていました。

 

前回は札幌ステラプレイス店スタッフのおおやと二人で登りましたが、今回はソロなので少しハイペース。
ソロ登山も好きで低山は一人が多いですが、ついついサクサク登ってしまいます。
紅葉!見なきゃもったいない!と思いながら時々見上げるのですが…残念ながらこの日はあまり紅葉が進んでいないようでした。

 

この倒木、何かに見えませんか?
私には手前が「熊」、奥に「カバ」が見えます。
空の雲とか、拾った石とか、壁のシミとか…何に見えるかな?って考えるのが子供のころから好き?癖?なんです。笑

 

ちなみにこの木は1本の木です!大きい!!

 

8:29
15分強でリフト跡地に到着。(ふたりの時は30分ほどかかりました。)
少し葉っぱが黄色くなっていました。
ソロなので休憩なしで通過。

 

あまり紅葉していませんが、足元には落ち葉が沢山。
札幌は今年気温が下がりきらず、赤くなりにくかった様子です。

 

8:41
10分程度で馬の背付近まで到達。
残り1,1キロ!
ここまでで3~4名のトレイルランナーさんとすれ違いました。
3年ほど前まで私も少しトレランをやっていたのですが…
普通に下山するだけでも1時間超えると膝が痛くなる私には続けることが出来ませんでした。残念!

 

山頂への目標到着時刻は9時!!
残り10分!!

 

藻岩山の後半は大好きな岩ごつごつの道♪
藻岩山自体階段の多い山なのでなかなか苦手なのですが笑 
こーゆー道は大好きなんです!
ぴょんぴょん楽しく登れちゃいます。

 

9:02
山頂!!到着★
目標より2分オーバーでしたが50分で登り切ったので上出来です!

 

藻岩観音奥之院。藻岩山はかつてアイヌの人々から霊峰と崇められていた信仰の山です。

 

三角点とパシャリ。

 

 

展望台をフラフラ。こちらは南西方面です。
ここは登ったなぁ~、今度はこっち登りたいなぁ~なんて、見てるだけでも楽しめます♪

 

鉄塔側から見る山並み。もう山頂は冠雪しています。

 

円山側を見ると少し紅葉していて綺麗でした!!

 

展望台をぐるっと回りながら写真を撮っていると後ろから
「やまうちさん!」
と呼ぶ声が。

振り向くと大好きな知人のMさん!!
偶然の再会!山頂での再会に大興奮!!
山頂での休憩時間、沢山お喋りを楽しみました。

 

そして一緒に下山。

やっぱり誰かと一緒って楽しい(^^)/
Mさんもトレイルランナーが気になっていたようで、「何往復目ですか?」と質問。
「5往復目です!今日はこれがラストです!!」
なんと!!!同じ答えの方が2名いらっしゃいました。
早朝からスタートして5往復。すごいです!!

 

歩いてると袖に何かが付いている!!
虫かと思いましたが木の実でした。
Mさんが「マジックテープみたいにくっつく実だよ」と教えてくれました。

 

10:30
そうこうしているうちにあっという間に下山。
下山はソロではなく、お喋りを楽しみながらだったので1時間弱でした。
山の麓から見える札幌市街、何度見ても素敵でした。

 

《今回の装備》
Keb Wool T-Shirt LS W
Abisko Trekking Tights W
Fjallgrim Strech Shirt LS W
Keb Hike 20

 

サッポロヒュッテ店ではバックパックの無料レンタルを行っています◎
サイズも色々あるので店頭でご相談ください!

 


 

10月24日㈰、サッポロヒュッテ店近くから見た円山の様子です。
とてもきれいに紅葉していて登山日和でした♪