Premium Reseller

【STAFF blog】藻岩山ハイキングレポート

こんにちは!札幌店やまうち&おおやです。
今回は地元の代表的なお山《藻岩山》に登ってきました♪
藻岩山は札幌市内の山で、ロープウェイがあるので展望台として有名です。
普段は観光客が多く夜も夜景を観に来る方で人気です。

2021年5月6日(木)
天候:晴天
気温:23℃
風:山頂近くから強め
藻岩山(531m)

10:00
今回は5つあるコースの中から『慈啓会病院前コース』を選択。
登山口近くまでそれぞれ自転車で向かい集合しました。
藻岩山の近くは当然ながら坂だらけ!!山に登る前から体力を消耗しました笑

10:20
身支度を整えて入山。
登山口の目の前が駐車場なんですが、この日はとても天気が良かったので満車でした。自転車も数台ありましたよ!

少し前に藻岩山『北の沢コース』付近でヒグマの目撃情報が出てました。
暖かくなり、冬眠から覚めた熊が活動的になる時期なので情報はしっかり確認します。
ちなみに藻岩山にはマダニがいるので帰宅後はしっかり身体を洗います!山によっては暑い季節でも肌を露出しないウエア選びが大事ですね。

入山してすぐに大きな石碑がありました。
藻岩原始林は天然記念物、指定されたのが大正10年のひな祭り(3月3日)だとわかりました。
じゃじゃーんのポーズで写真を撮るやまうち。下山中の男性に笑われちゃいましたが、今度(ポーズ)やってみるわ!と言ってもらいました♪
初めて会ってすれ違っただけの人ともこんな風に交流できるから、やっぱり登山は最高ですね!!

大きな木の根っこはやっぱり大きい。
今にも飲み込まれそうなちょっと怖いフォルムでした。

10:50
日本初のリフトがここ、藻岩山だったんです。ご存じでしたか?
わたしは市民なのに全然知りませんでした~!現存しているのは基礎くらいでしたが、ちょうどいい休憩スポットにもなりました。

慈啓会病院前コースには観音像が33か所、1番目から順に数を数えて進むのも面白いです。
残念なことに数体見落としました。以前行った剣山でも見落としが多数…きっと見えずらい場所にもあるんでしょうね!次回は全部に会えるといいな。

登山初心者やお子様連れにも人気の慈啓会病院前コースは階段や手すりもあったりと、しっかり整備された場所も多くとても登りやすいです。

コースも半分を過ぎたところで見えてきたのは《円山》です。
標高225mと、藻岩山の半分以下の高さで30分ほどあれば山頂に到着できるとっても可愛い山です。
円山の向こうには市街地も見えてきました。

コモチカナヘビでしょうか?突然目の前を横切っていきました!
小さいのに早い!!カメラを構えてやっと取れた1枚です。
この後木々の向こうに消えていきました。嬉しい出会い♬

山頂付近は岩がごつごつしていました。
やまうちもおおやも階段は苦手笑
岩場の方が楽しく登れます。

頂上には「愛の鍵」がありました。
「幸せの鐘」に大好きな人と愛の鍵を取り付けると、固い絆で結ばれるとか…
展望台の中と外に一つずつ自販機がありました。
中にはペンがあるので書くものを忘れても安心です笑

右から、札幌岳、狭薄山、空沼岳、風不死岳、樽前山、紋別岳だそうです。
今年は空沼岳にテン泊行きたいねーって話しながら景色を堪能しました。

反対側では札幌市街の景色が一望できます。
いつも働いてる職場や家が見えて不思議な気持ちになりました。

折角なので飛んでみました。
ジャンプ対決はやまうちの勝利!
見事な大ジャンプです!

藻岩山のような低山なら、KANKENでも十分です!
右はKANKEN #Brick、左がKANKEN No.2 #Dark Oliveです。
この日は暖かくて荷物が少なかったので16LのKANKENでも余裕がありました。

おおやはAbisko Lite Trekking Trousersを着用しました!
軽量なG-1000 Liteとストレッチ素材を使用したトレッキングパンツです。
G-1000 Originalよりも薄手なので、暖かい時期の登山を快適に過ごすことが出来ます◎

やまうちはHigh CoastとAbisko Trekking Tights Wを着用しました!
タイツは足にしっかりとフィットして動きやすく、新商品のショーツは軽くて速乾性があるので、登山以外のアクティビティにも使えそうです♪

山頂駅から中腹駅まで「もーりすカー」というミニケーブルカーが通っています。
中腹駅から山麓駅まではロープウェイが通っていて、登山をしなくても展望台からの景色を楽しむことが出来ます。
登山で疲れたら、帰りにロープウェイに乗って景色をゆっくり楽しむこともできるので、体力に自信がない初心者にもオススメの山ですよ♬
※天候や状況によっては運休の場合もあります。

藻岩山にはこんな感じであちこちに案内看板があります。
方向音痴でも迷う心配がないので安心して登れます笑

あっという間に下山しました!
私が登山に行くと高確率で雨が降るのですが、この日は一度も雨に降られることなく、快適な山行でした☼

登山口近くに満開の桜を発見
青空とのコントラストが最高に綺麗でした♬

時刻は13:30。お腹が空いてくる時間です。
自転車を飛ばしてお客様にオススメしていただいた「太陽食堂」に行ってきました!
このお店は沖縄をコンセプトにしているようで、店内の至るところにシーサーや三線がありました。

やまうちはソーキそば、おおやはタコライスを注文しました。
料理の味はもちろん、店内の雰囲気も素敵なお店でした。
近くに行った際は是非立ち寄ってみてください!

自転車で行く藻岩山登山、いかがでしたか?
札幌近郊に住んでいる方であれば交通機関を使って気軽に行ける山なので是非一度登ってみてください!

《今回の装備》

おおや
Fjallraven Est. 1960 T-Shirt
Keb Wool T-Shirt LS M
Abisko Lite Trekking Trousers W