Premium Reseller

FJALLRAVEN×上市町 トレッキングツアー 開催しました!

5月25日(土)から26日(日)の1泊2日で、霊峰剱岳の麓・上市町
~地元山岳会がご案内する祈りの里トレッキングツアー~を開催しました。

こちらはFJALLRAVENと富山県上市町が一緒に企画したツアーで、「トレッキング」と「体験」を組み合わせた新しい旅の提案となっています。トレッキングだけでなく、食事・観光・買い物・温泉そして修行体験、さらに地元の方々との触れ合いも盛り込んだ贅沢な内容を1泊2日にまとめています。とは言え時間に追われることなく、ゆったりと流れる時間の中、剱岳という圧倒的な存在感のある風景とさまざまな体験を通して心からリラックスしてきました。

詳しくはこちらで写真と合わせてご紹介させていただきます。

富山地方鉄道上市駅に集合後、参加者同士の交流という意味も含めて、まずはランチに向かいました。お店は地元で大人気のお食事処「都」です。にんにくこってりラーメンが看板メニューのお店ですが、各自好きなものをオーダー。初日は上市町の散策から始まる旅は、次なる目的地、地元スーパーへと向かいます。

スーパーでは富山ならではの食材や地酒を購入し、次はローカルバスに乗って移動します。バスを待つ間、地元のお年寄りの方々との触れ合いも。それにしてもこの眺め、山好きにはたまりません(笑)。うらやましいです。

15分ほどバスにゆられ、次の目的地である「薬草植物指導センター」へ。園内に植えられたしゃくやくがまさに花盛りのタイミング!一番いい時期に訪れることができました。

園内からもこの眺め!雲ひとつない青空と剱立山連峰です。

次の目的地は大岩山日石寺。境内を散策し、不動明王を拝観しました。

大岩山日石寺はかつての剱岳修験の登拝口にあり、本尊である不動明王磨崖仏は国の重要文化財に指定されています。北陸一の霊場とされている日石寺では、写仏と滝行の体験ができます。まずは心を落ち着けて写仏体験をしました。

続いて滝行体験です。実はこの日30度を超える夏日で、思わぬ滝行日和となってしまいました。滝行体験はオプションで自由に選べるのですが、迷わず全員体験しました(笑)。

滝行は私も初めての体験でしたが、冷たい水に身を清め、心も身体も何とも言えないスッキリとした気分になりました。

大岩川の溪谷散策をしてから温泉に浸かり、宿の美味しい夕食を食べて、1日目は無事に終了しました。

さて翌日は、朝一でトレッキングに出発です!今回は特別に地元山岳会にガイドをお願いしていました。

新緑の緑とツツジがきれい!

今回のツアーに選んだトレッキングルートは縦走なので、いくつかのピークをつないで歩きます。最初に到着したのが城ケ平山で、北には海が東南には剱岳が見えます。

さらに登山道を進み、いくつかピークを越えてたどり着いたのがハゲ山です。こちらも剱岳の好展望地です。

4時間ほどのトレッキングで種集落に下りてきました。ちょうど集落の山菜祭りの開催日に重なり、お昼ご飯は山菜弁当です!

今回は天候に恵まれ、すべてが貴重な経験となりました。ご協力いただきました上市町観光協会様、地元の皆様、ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。またトレッキングツアーを企画いたしますので、ぜひともたくさんの方がご参加いただけると嬉しいです。次回はぜひご一緒しましょう!!!