FJALLRAVEN アンバサダー佐藤佑のブログ【渓流釣りと日本一ハードな参拝道】 – features FJALLRAVENアンバサダー佐藤佑のブログ【渓流釣りと日本一ハードな参拝道】 | features | フェールラーベン | FJALLRAVEN | 日本公式webサイト

Premium Reseller

FJALLRAVEN アンバサダー佐藤佑のブログ【渓流釣りと日本一ハードな参拝道】

こんにちは。アンバサダーの佐藤佑です。

 

7月に入り、ここ数日まだ気温はあまり高くありませんが、北海道は少しずつ夏らしくなってきています。
札幌の街路樹には菩提樹の木があり、甘い良い匂いを漂わせています。
この匂いは僕にとって「夏」を感じさせるものの一つです。

 

暑さでいえば、日本列島を驚かせた異例な出来事もありました。
去る5月26日、日本の最高気温ランキングのトップ30を北海道が独占した日。
トップだったのは、道東の佐呂間町39.5度。5月の史上最高気温とのこと。
この日の前後は共に30度を超え、真夏日、猛暑日、真夏日という暑さに弱い道民には苦しい3日間でした。

 

巡り合わせが良く、この暑い土日には渓流釣りのツアーで涼しい沢に居ました。

 

 

釣果も良く、暑さも忘れさせてくれる涼しいひとときを楽しみました。

 

 

 

この春から初夏にかけては、細竹、ウドの新芽を中心に山菜採りと料理を楽しみました。
実家で生産している長芋のソテーに、ウドのオリーブオイル炒めを薬味としていただきました。

 

 

細竹は皮ごと焼いて食べるのが好きですが、先日挑戦したのはツアー中に釣ったヤマメをホイル焼きにしてみました。
山菜採りと渓流釣りをコラボさせることができました!

 

 

 

 

この黄色いキノコはタモギタケ。水辺に多くみられ、日本では北海道に多いとのこと。
こんなに大きな株は初めて見つけて、小躍りしたのですが…。
状態の良い右の株を採ったのですが、残念ながら虫が入っていて食べるのは断念しました。。。

 

 

ところ変わって道南のせたな町。日本一危険な神社と言われる太田山神社を安全にご案内してきました。
物凄い急な石段から始まり、山道へ。本殿は山の上の岩場にあり、岩壁をくり抜いて作られています。
終盤は橋あり、鎖ありのスリリングな参拝道です。秘境好きで体力に自信のある方は是非訪れてみてください。

 

 

 

そして機会があり、シーズン中に一度行けるかどうかの札幌ドームに早くも行くことができました。

 

 

いただいたチケットは何とフィールドシート!
グラウンドに立つ選手と同じ目線でプロ野球を観戦出来るシートです。
選手の息遣いも聞こえてくる場所で、臨場感に溢れるプロ野球観戦を楽しみました。
試合後にはいつも応援している栗山監督のサインをいただく事が出来ました!一生の思い出です。

 

 

 

長くなりましたが、九州地方では豪雨災害がありましたね。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

 

暑さ、集中豪雨と毎年日本各地、どんな天気になるか分かりませんね。今年の後半は災害が少ないことを祈らんばかりです。有事の際には、皆さんどうかお気を付けて。

 

良い夏をお迎えください!