Premium Reseller

【STAFF blog】『スウェーデンハウスmeetフェールラーベン』

みなさんこんにちは!サッポロヒュッテのやまうちです。
現在開催中のイベント『スウェーデンハウスmeetフェールラーベン』の会場である
スウェーデンハウス森林公園店のモデルハウスにお邪魔してきました!!
その様子をレポートいたします♪

 

【スウェーデンハウスmeetフェールラーベン】
開催期間 2/11㈮~3/31㈭
場所 スウェーデンハウス森林公園店

 

実はすごーく昔、森林公園の近くに住んでいたやまうち。
駅に着いてとても懐かしくなりパシャリ。

 

でも住宅展示場があるのは駅の裏手(東口)なのでご注意を!!

 


見てください!
もうかわいいです!!
スウェーデンのお家と言えば赤!!
でもスウェーデンハウスさんのお家は青系も黄色系もなんでも可愛いんですよね♡
※ちなみにスウェーデンの住宅の壁が赤いのはベンガラの色だから。
ベンガラとは酸化第二鉄が主成分の錆の様なもの。
このベンガラをペンキに入れる目的は「防腐効果」「耐久性」「耐候性」の為だそうです。

 

 

早速お邪魔しました!
入った瞬間から、ほんわか心地良い暖かさに包まれました。
わたしがお邪魔した時間は暖房が切れていたのですが、全然そんな感じはしませんでした。
暖房なしでも暖かさを実感できるよう、モデルハウスでは日中あえて暖房を切っている時間帯があるそうです。

 

玄関で最初のフェールラーベンのアイテムを発見!!
Kaipak38やテント・シュラフにハンワグの靴でトレッキングやキャンプに出かけるシーンが想像できます。
広々とした玄関なら、大きなザック等を持ち出すのも楽ですね。

 


まずリビングを拝見しました。
ひときわ目を引くのはスウェーデンブランドの『コンツーラ』の薪ストーブ
吹き抜けの天井に長くのびる煙突がかっこいいです!

 


お隣のダイニングも北欧らしい照明や色使いが素敵ですね。

 


キッチンの戸棚がとてもきれいなブルーだったのですが、この色はこのモデルハウスに合わせたオリジナルだそうです!
シンクに置いてあるスポンジもダーラヘスト(ダーナラホース)で可愛かった!!

 


驚いたのがこのパントリー、地下から外気を取り入れているので10度くらいになっているそうです!!
開けて頂いたら本当に涼しい空気を感じました。すごい!エコ!!!

 

ついでに1階の水回りをぐるっと見て回りました。
壁紙ひとつでこんなにも素敵になるのねぇ~と感動。
ずっと「素敵ー!」って言ってたと思います笑

 


いよいよ2階へ!
中央に階段があって、周りにグルッと部屋があります。

 


まずは階段を上って目の前に広がる和のスペース。
小上がりになっていて、全て中に収納スペースがあるそうです。
掘り炬燵になっているのもポイント高いですね!

 

主寝室の中央くらいから半分は広々としたウォークインクローゼットになっていました。

 





良い!!すごく良い!!!
やっぱりスウェーデンハウスとフェールラーベンの相性は抜群ですね。
こちらの部屋でフェールラーベンのアイテムをご試着頂けるんです♪
自宅で着替えるような感覚を味わって頂きたいです。

 

三角屋根が特徴の『Alm』は2階の天井が斜めになっていました。
寝る時に天井が近いと安心感がありそうです。

 

見てください!
わたしがスウェーデンハウスで一番好きなのがこの窓です!
木枠で大きくて素敵!!
特に寒い北海道にピッタリの3枚ガラス窓。
くるっと回転する窓。
暖かさの秘密は是非展示場で聞いてみてください!
こだわりが詰まったすごく良い窓なんです。
 

子ども部屋に入ってすぐの棚にフェールラーベンのアイテムたちがズラリ。
KANKENシリーズです。
ポップなカラーでお子様にも大人にも人気のアイテム!
こちらも是非手に取ってご覧ください。
実際のスウェーデンのご家庭ものこんな風に置いてあるんだろうなぁ~と嬉しくなりました。

 


2階で最後にご紹介するのがこちらのフリースペース。
モデルハウスでは住宅にまつわるアレコレを解りやすく展示していました。
断熱材や木材などなど、これから家を建てたい方は必見です!!

 


ちなみにこちらの写真は一般的な2×4とスウェーデン産の2×4。
わかりますか?
年輪に大きな差が!!
スウェーデンハウスさんが使用している写真右のスウェーデン産木材は樹齢80年と、左側の木材の倍の時間を掛けて育ったものなんだそうです。
年輪が細かいということはそれだけ強度も高いってこと!
「乗ってみてください」と言われたので乗ってみました!
いや、実際には左側の2本は乗れません。踏んだだけでふにゃッと沈みました。
スウェーデン産の木材は太さも殆ど変わらないのに、ぐぐぐっと力を入れても沈まない。
こちらも是非試して頂きたいです。

 

木材繋がりでこちらも見てください。
リビングのフローリングなんですが、築13年でこの艶感。
なんと蜜蝋入りのWAXを塗っているんだそうです!!
フェールラーベンのGreenland Waxと似てますね。
新築当初より色が濃くなっているそうで、経年変化を楽しめるのもG-1000と一緒ですよね。

 

フェールラーベン同様、スウェーデンハウスさんもとてもサステナブルなお家でした!
品質にこだわった良いものを大事に永く。改めて北欧の素晴らしさを実感しました。

とっても楽しいモデルハウス見学でした!!
木材や断熱、窓の秘密は是非展示場に足を運んで聞いてみてください
そして是非、フェールラーベンのアイテムを手に取ってご覧下さい♪