Premium Reseller

【STAFF blog】紅葉キャンプ@吉野公園キャンプ場

こんにちは!フェールラーベンバイトリニティサッポロヒュッテのやまうちです。

 

先日、紅葉シーズン真っただ中にキャンプしてきました♪
秋のキャンプレポートです!

 

10月下旬
吉野公園キャンプ場(新十津川町) ※10月下旬で休業に入りました。
気温:最高7度 最低3度
キャンプ場すぐ横に温泉施設あり

 

10月下旬ともなるとあちこちのキャンプ場が営業を終了する時期…
事前に営業しているか確認し、いざ!出発!!

 

途中のスーパーで食材などを買い、目的地が近づいて来ました。
今回気温が低く、あまり北上しすぎると雪が降りそうだね~と相談し、ギリギリ大丈夫そうな新十津川町にある初めてのキャンプ場に。

 

到着!!
見渡す限り山に囲まれ、キャンプ場付近にぽつんぽつんと建っているお家の一部はだれも住んでいない様子。
小川も流れてるので小さな橋がありました。

 

紅葉の山を見渡すのにちょうど良さそうな場所を探し、水場の近くに決定!
2ポールのシェルターと、中に山岳用テントを設置しました。

 

この日はだーれもいらっしゃらず、完全貸切でした。
開放的~♪

 

今回は大人2名でのキャンプなので荷物も少なく、ミニマムに。
余計なものは持たなかったけど、アウター類はしっかり!!
この日は気温が最高でも7度くらいで、設営後一気に身体が冷えました。

 

16時頃には陽が落ち始め、早々に焚火の準備に取り掛かりました。
我が家の焚火担当はモーラナイフのブッシュクラフトがお気に入りで、なんでもこれ一本!

 

16時半にはどんどん暗くなり始めました。
秋のキャンプは夏と違って焚火がうれしい♪ 
暖かくて優しい灯りが大好きです。

 

キャンプの楽しみの一つは外で飲むビール!!
真夏の暑い中飲むビールも良いですが、寒いなか焚火の前で飲むビールもたまりません!

 

17時頃になると気温は5度まで下がりました。
フリースにパデッドジャケット、ダウンジャケットとしっかり着込み、頭も保温!!
お尻に敷くムートンを忘れたのが失敗でした~。

 

陽が落ちると街灯の全くないキャンプ場は真っ暗!!
焚火の灯りが怖いくらい綺麗でついつい見とれてしまいます。。。

 

そして我が家のキャンプのもう一つの楽しみは燻製!!
はんぺんの燻製がとにかく美味しくて、今回は二人だけなのではんぺんだけ燻製しました笑

 

ずっと曇っていた空ですが、時々雲の切れ間から星を見ることも出来ました。

 

夜も更けて寒さもきつくなってきました。23時くらいで4度。
焚火の薪を追加せずに火が弱くなったところで人間はシェルター内に移動。
風のない日だったのでとても静か。
ランタンの灯りの中でほんの少しお喋りの後は、しっかりシュラフに包まれて就寝。

 

翌朝、6時頃。朝陽が昇り始めて山の紅葉が綺麗に輝いていました
キャンプの翌朝って、すごく気持ちのいい朝を迎えられて大好きです。

 

今回のキャンプ場はかなり山の中にあり、帰り道は紅葉ドライブを満喫できました。
札幌までの道で通った当別ふくろう湖、ここの紅葉も素敵だったのでお勧めです!!

 

我が家のキャンプは今シーズンこれが最後となりましたが、まだまだ秋キャンプ十分楽しめます!
皆さま、楽しいキャンプライフを♪