Premium Reseller

【STAFF blog】洞爺湖・有珠山トレッキングレポート

こんにちは!札幌店スタッフやまうちです。
北海道の山々はすでに雪の冠を被っているところもちらほら…
ですが低山はまだまだ紅葉を楽しめる秋の装いです!
今回はスペシャルアンバサダー阿部 夕香さんと共に洞爺湖と内浦湾(噴火湾)、羊蹄山や駒ケ岳が一度に見渡せる贅沢なお山《有珠山》へ ♪

 

2020年11月3日
天候:晴天
気温:10℃程度
風:山頂は少し強め
有珠山 外輪山展望台 標高473m(有珠山は737Ⅿ)

 

 

AM7:30
札幌を出発し、中山峠経由で伊達市まで車移動。
途中立ち寄ったコンビニに4匹の猫ちゃん♡
猫好きやまうち、たまらず写真撮影会。
黒猫は人懐っこいと聞いたことがありますが、本当に黒猫ちゃんだけは近寄って匂いをかいだりしてくれました。
コンビニを出ると洞爺湖が一望!
山の向こうにきれいに雲海が広がっていました。

 

 

中山峠といえば揚げ芋が有名ですよね!揚げ芋大好きです!!
今回は道の駅あぷたで休憩、揚げ芋もありましたがホタテが有名なのでホタテのクリームコロッケを朝食に頂きました。
道の駅には地物の野菜や海産物、お酒もあって登山前にみんなで買い物を楽しみました。(帰りにも買い物しましたよ!!)
道内の登山はそんな楽しみ方もあるんだなぁとますます登山が好きになりました笑

 

AM10:15
登山口駐車場に到着。
各々準備を整え、自己紹介。
はじめましての方も、お久しぶりですの方もいて毎回とても楽しいです♪
挨拶を終えて、いざ!登山口へ。

 

AM10:25
登山口で入山届を記入。
有珠 治山の森から林の中を歩いて進みます。

 

 

早速秋らしい毬栗が足元にゴロゴロ。
動物が食べた後の様で中身は全部空っぽ!!

 

 

 

有珠山は紅葉真っ盛り。
風で枯れ葉がパラパラ降ってくる音も心地よかったです。
ガイドの夕香さんは植物にもとっても詳しく、歩きながら木や葉の違いなど丁寧に教えて頂けます。
(フンで動物や食べたものもわかるんですよ!すごいです!!)
葉っぱの写真は左からイタヤカエデ、ヤマモミジ、ハウチワカエデ。

 

初めて登りましたが、有珠山の登山道は広々としていて脇道らしきものも多いと感じました!
標識やテープを見落とさないように気を付けましょう。

 

 

この日はとっても天気が良く、紅葉の木々から木漏れ日が差込みより一層鮮やかにキラキラしていました。
登山道は緩やかなアップダウンを繰り返し、くねくねと曲がりながら進んでいきます。
標高が上がるにつれて葉も赤が増えてきました。

 

途中、ブドウの木にまだ実がなっているのを発見!!
ストックを器用にひっかけ、手の空いた人が下がってきた枝を掴んでブドウ狩り。
天然の干しブドウをみんなで一粒ずつ戴いてみました。
甘酸っぱくて種がぷちぷちと弾けて結構おいしかったです。

 

また下がって曲がって登って…何度かこれを繰り返しました。

 

絶景ポイントを発見!!夕香さんに続いてちょっとだけ登山道の脇を進み撮影。
黄色とオレンジが青空に映えて本当に綺麗でした。

 

ガイドさんとのツアーは個人だと見逃す景色に気付けたり、ぱっと見では区別のつかない植物の違いを知れたりと登るだけではない楽しみがあります。

 

役目を終えた蜂の巣が足元に落ちていました。中は空っぽでした。もうすぐこの山も冬を迎えますね。

 

可愛いうさぎの標識がありました。
だんだんと標高が上がり、噴火湾側が見えてきました。

 

地元の小学5年生のお手製標識。
リスの絵がとっても上手で可愛かったです。

 

この辺はキツネや狸のフンがたくさん!
狸って同じ場所にフンを溜めるんですね。初めて知りました!
山盛りになっていて中には木の実の皮などが見えましたよ。写真はやめておきます笑

 

 

 

いよいよ外輪展望台までまっすぐの道に到着。
左側には噴火湾、右側には有珠山です。

 

PM12:10
外輪展望台に到着。
右手には洞爺湖・羊蹄山、左手には噴火湾。
一度に湖も山も海も見れる山は珍しいのでは?
標高は低いですが、本当に景色が素晴らしい場所です。
火山特有の硫黄の香りもしっかり満喫。

 

みんなでお昼休憩。
私は前回塩丸で発足した山頂味噌汁部として部員一名ですが味噌汁を持参。
動かなくなると一気に寒い秋の山では本当に最適な飲み物だと思います!!

 

各々ゆっくりご飯を食べてから集合写真。
寒かったのでみんな暖かいウエアを着こんで下山に備えています。

 

 

PM12:45
下山スタート。
ルートを変えて、有珠山をぐるっと回りながら下ります。

 

有珠山外輪遊歩道を展望台と逆方向に少し下るとこんな見取り図がありました。
コースがわかりやすくて次来た時のプランも立てやすいです。

 

下山ルートの方が赤い葉が多かったように感じます。

 

人口の道路が出てくると帰ってきた!という気持ちになりますね。
このまま最初の登山口駐車場まで歩いて有珠山登山は終了です!

 

帰り道に再び道の駅あぷたへ♪
美味しそうなおにぎりを買って車内で戴きました。
おかかとホタテの甘露煮はもちろんですが、お米も美味しかったです!

 

今回はコロナ感染予防に配慮して温泉は中止。
その代わりに夕香さんが洞爺湖と金毘羅火口の展望台まで連れて行ってくれました!!
日が沈み始め風も出て寒かったけど、とてもいい眺めで山頂から見るのとはまた違う洞爺湖を楽しみました。(なんとこの夜から雪が積もりました~)。観光地として有名な洞爺湖ですが、ぜひ登山もお楽しみいただければと思います。

 

《今回の装備》

Keb Trousers W
Keb Wool T-Shirt Print W
Fjallglim Stretch Shirt LS W
Keb Lite Padded Jacket W
Keb Eco-Shell Jacket W
Singi28Singi Side Pocket
Byron Hat