山の日サミット2019に参加しました! – event / field 山の日サミット2019に参加しました! | event/field | フェールラーベン | FJALLRAVEN | 日本公式webサイト

Premium Reseller

山の日サミット2019に参加しました!

 

クリーンハイク&フラワーウォッチングに参加してくださった皆さんと記念撮影。

 

今年で4回目となる「山の日サミット2019」。

今年度は持続可能な山あそびをテーマに、7月13日~14日で開催されました。

自然に対してローインパクトでありながら、ポジティブなインパクトを残していくという主旨のもと、様々なアクティビティを体験しながら皆さんで考えるというこの環境イベントに、フェールラーベンは協力ブランドとして昨年度より参加させてもらっています。

 

 

会場は長野県諏訪郡原村の「八ヶ岳自然文化園」。

自然あふれる大きな公園からは、八ヶ岳が眺望できます。

 

 

今年度はプログラムの中のひとつ、ガイドの石川高明さんが主催する「クリーンハイク&フラワーウォッチング」に協賛し、同行させていただきました。

 

 

まずは湧水スポットを目指して歩きます。

 

 

 

石川さんにコーヒーの淹れ方をご指導いただき、湧水を使って各人でコーヒーを淹れました。豆から曳き、水は天然水、これは美味しいに決まってます(笑)

 

 

 

コーヒーを味わった後は、花を見ながら&ゴミを拾いながら歩きました。

 

約3時間のハイキングで、みなさんで協力して拾ったゴミの総重量は1200g。

 

 

 

このクリーンハイクは2017年から行われていて、ゴミの総重量は下記のように減っているそうです。

 

2017年 4200g
2018年 1200g
2019年 1200g

 

さらにプログラムのひとつ、トークセッション第1部にフェールラーベンが登壇させていただきました。
テーマは「持続可能なモノコト作り」で、サステナブルな生活の先進国スウェーデンで、持続可能なモノ作りを続けてきた弊社ブランドをブランドマネージャー浅木から紹介させてもらい、すでに八ヶ岳の裾野でサステナブルな生活を実践されている中島恵理さん(環境省)とのトークセッションでした。

 

 

 

クリーンハイクにご参加いただいた皆様、トークセッションにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

今後も持続可能な環境作りのために、フェールラーベンもみなさんとご一緒にいろいろと考え、活動していきたいと思います。