ABOUT

About "FJALL RAVEN"

1960年、オッケ ノルディン/創業者は、スウェーデンのエーンシェスビィックという
小さな田舎町の地下室でフェールラーベンを生みだしました。
それ以来、フェールラーベン社は「普遍的なデザインを求め」「機能的であり」
「丈夫で長持ちする」アウトドア製品を企画開発し続けるためにこの地から離れようとしていません。
その理由は、人と野生動物と自然環境の声を多くの人の代わりに間近で受けとめることであり、
アウトドアでの愉しみ方を見つけ、ひとりでも多くの人を元気にしたいからです。


BRAND CONCEPT

フェールラーベンからの6つの約束

01 Functionality 機能的である

フェールラーベンは、極北のグリーンランド、熱帯雨林のブラジル、灼熱砂漠のオーストラリアなど地球規模の徹底したフィールドテストを繰り返した上で商品化を決定をしています。特に、素材、ベンチレーション、ポケットの配置には、細心の注意を払っています。フィールドテストの結晶デザインそれがフェールラーベンなのです。

02 Durability 丈夫で長持ち

耐久性はフェールラーベンの誇り。フェールラーベンは、買い替える必要がないといわれるくらい丈夫で長持ちです。
「丈夫で長持ち」の理由は、フィールドテスターをはじめとする経験豊かな素晴らしいプロダクトスタッフにあります。素材管理担当、製造担当、多くのサプライチェーンなどが耐久性のあるフェールラーベンを支えてくれているのです。まさにフェールラーベンの誇りは厳しいプロの眼なのです。
特に、フィールドテスターのヨハン・スカルマンは、厳しいストレスのかかるテストを短期間で実行に移してくれ結果を導いてくれる第一人者です。そのスカルマンは日本遠征も何度も繰り返しています。みなさんもどこかのフィールドで逢っているかもしれません。

03 Timelessness 時を超えて

フェールラーベンがめざしている製品は、ずっとそばにおきたくなるものです。もし失くしてしまったら心にぽっかり穴が空くような製品なのです。
ゆえに流行のデザインにはのりません。機能性に完全に特化したデザインはシンプルかつ機能的です。製品はフィールドから生まれます。フィールドで使われることを望んでいるのです。流行からは一切製品は生まれません。だからこそ、時を超えたデザインになり、ずっとそばにおいておきたくなるのです。

04 Reliability 信頼を受ける

フェールラーベンの製品は常に失敗の余地がない厳しい場所での使用を想像して開発しています。「安心安全」という信頼を受けるために、製品の素材と選んだ理由を明確に伝えるようにしています。そのために、厳しいフィールドテストを通ったものだけを製品化しているのです。
さらに客観的に製品をみつめるために、素材の耐久性、摩耗性の検査を外部の繊維研究所に依頼し、その結果データをさらに越えるような高水準製品づくりに取り組んでいます。ひとりの信頼を裏切らないようにするのが、フェールラーベンの使命なのです。

05 User-friendliness 使い勝手がよい

もし、強風の吹きさらしの場所など厳しい天候のなかテントを張らなければならない状況になった時にも、テントはカンタンに設営できるようになっています。
そのために、スマートなデザインは施していません。すべては利便性のために設計しています。ただし、はじめてテントを張るひとは無理です。旅に出かける前に何回かひとりで設営とバラしぐらいは練習しておいてください。

06 Versatility 対応力を備える

晴れから霰など、山のように刻々と変わり続ける天候に、また幅広い移動に、長時間の運動にも対応できるようデザインし続けています。
万能のウエアを作ることは夢ですが、まだまだかないそうもありません。でも、少しでも近づくように努力を怠らない覚悟です。


---------すべては、サスティナビリティのために。